Campus Franceの面接内容

ビザ

Bonjour à tous!こんにちは!
今回は、Campus Franceの面接内容についてお話ししたいと思います!

コロナ禍もあり、ネットを探してみても情報が古く本当に参考になるの?今も同じなの?と疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。

その様な方の参考になればと思い、
・筆者の申請するビザ
・面接の流れ
・面接内容
・面接で気を付けること
(提出物など)
の順番で紹介していきます!

気になるところまで目次を飛ばしてみてくださいね!
C’est parti!

筆者の申請するビザ情報

まずは、私の申請するビザについて簡単に記載しておきます。
ビザの種類、ご自身の年齢経歴によって面接内容が変化するので参考になれば嬉しいです!
事前に書いた志望動機書については、フランスのビザ(種類と申請)に記載していますので良ければチェックしてください!

簡単な筆者の情報と申請するビザ

  ビザ:長期学生ビザ(3か月以上)
  学年:大学4年生
滞在期間:半年以上~1年未満
  学校:語学学校のみ
 語学力:初級(仏検3級取得済)

面接会場と流れ

面接会場

Campus Franceの面接は、東京・市ヶ谷にある
アンスティチュ・フランセ東京(INSTITUTE FRANÇAIS)で行いました。
関西方面の方は、面接会場が異なる可能性があるので要確認をお願いいたします!
行き方は アンスティチュ・フランセ東京の行き方でご紹介しています!!

2023年1月23日より、Campus Franceの面接が
麻布・フランス大使館ではなく、アンスティチュ・フランセ東京で行われるようになりました!間違ってフランス大使館へ行かないようご注意ください!!

面接の流れ

アンスティチュ・フランセ東京に到着(約20分前)

受付の案内に従い、時間まで椅子で待機

時間になったら名前が呼ばれて、案内された部屋へ入室

パスポートと書類を提出して、面接を開始

面接終了
(約20分)

退室


流れはこのような感じでした!
続いて面接内容をご紹介します!

面接内容

面接は日本語行いました!(筆者のフランス語語学力は初級でした。)
大学に行かれる方や既にレベルの高い語学力をお持ちの方は、フランス語で行われる可能性があります。

志望動機書に沿って聞かれます。1つ1つ丁寧に理由を添えて答えました。

・高校を卒業した年
・高校はどこにあるのか
・大学に入学した年
・大学はどこにあるのか
・大学を卒業する年
・なぜフランス語を学び始めたのか
・なぜフランスに留学するのか
・仏検を取得した年
・留学で到達したい目標やレベル
 (DELF/DALFや資格で言うのが良い)
・将来フランス語を何に活かすのか
 (就職活動を控えていたのでその旨を話しました。)
・学校を選んだ理由
・滞在都市を選んだ理由
・現在のフランス語レベル
・エージェントはどこに頼んだのか

最後にフランス語で簡単な質問
・名前は何ですか
・何歳ですか
・週末は何をしていますか
・好きなアーティストは誰ですか
 (音楽が好きと答えたため)
・フランス語を勉強するのは好きですか

などを聞かれました!

最後のフランス語での質問の前に、フランス語で答えられなくても大丈夫!と言って頂けたので、落ち着いて聞き取るようにしました。

前もって準備を着実に進めている方、申請ビザと自分のレベル(通う学校など)が見合っている方は、特に問題なく面接を進められると思います。
恐らくですが、短期間や渡航ギリギリで長期留学の準備をしている方は、なぜ留学に行くのかという部分で信用性に欠けてしまいますので、早め早めの準備をお勧めします!

面接で気を付けること

面接をする上で、気を付けることはたったの3つです!

1.志望動機書をもう一度見直しておいて、自分で説明できるようにすること
 学校を卒業した年も把握
2.初級の方は、フランス語の自己紹介や簡単な文をおさらいしておくこと
3.必要書類を必ず持っていくこと
 私は【パスポート】【英文の在学証明書】【語学学校の入学許可証(原本)】を提示しました。

必要書類

基本的に、キャンパスフランスのオンライン手続きで提出した書類を持っていけば問題ないかと思います。
私は【パスポート】【英文の在学証明書】【語学学校の入学許可証(原本)】を提示しました。
社会人の方は最終学歴証明書、他にも資格取得証明などを提出した方はそれらも準備するのが良いと思います。

語学学校の入学許可証は原本の提示を求められます。(大学に通う方は違う可能性があります、各自ご確認お願い致します。)
「予め原本を入手する」or「面接前に原本が確実に手元に届く状態」にしてから、面接の予約を取るのをお勧めします。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
私自身が学生のため、社会人の方とは面接内容や必要書類が一部異なる部分があるかとは思います。ですが、基本的な流れや緊張感などが伝わっていれば嬉しいです!!

また、面接全体を通して、気を楽にしていて全く問題なかったです。
・自分の意思を明確にすること(なぜフランスなのか、フランス語を学んでどうするのかなど)
・常識的な言葉遣いとマナーをきちんとすること
この2点はしっかり準備することが大事だと思いました!

服装は普段通りのカジュアル(一般的な大学生の装い)で行きましたが、何も問題ありませんでした。
面接官の方が若く日本語を勉強している方のようで、私より緊張していました😊
他の口コミを調べて、どんな厳しい面接が待っているのだろうと思っていましたが、全ての質問に答えられました。
皆さんも落ち着いて面接を受けてくださいね!

面接の最後に、ファイルを頂けました!(サムネイルの画像)
フランスに持っていこ~っとワクワクが強まりました!

読んで頂きありがとうございます
À bientôt! 

コメント

  1. 平井春美 より:

    初めまして。今度ビザの申請に行くのですごく参考になりました。
    キャンパスフランスでは、書類などの提出はないのでしょうか?

    • naminami より:

      初めまして、コメントありがとうございます!
      基本的に、キャンパスフランスのオンライン登録時にアップロードした書類を持っていけば問題ないと思います。
      私は、【パスポート】【英文在学証明書(社会人の方は卒業証明書)】【語学学校の入学許可証(原本)】を提示しました。提出はせずに確認のみだったと記憶しております。お役に立てれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました