Bonjour!こんにちは!なみです🌻
留学の準備が進んでビザ申請も順調。そして忘れてはいけないのが航空券の購入です!
夏に行く方は特に、早めの航空券の購入をお勧めします😊
ちなみに、筆者は出発の2か月半前に購入しました!
今回は、リヨンの場所と行き方、実際に私が行ったルートをご紹介します!
リヨンへ留学に行く方や旅行へ行く方の参考になれば嬉しいです。
リヨンの場所
フランスと言えばパリが有名ですよね。
私も恥ずかしながら、大学でフランスのことを習うまでは都市の名前はパリしか知らなかったです。
そこで、リヨンの場所と、どんな地域なのか紹介したいと思います!
リヨンはどんなところ? オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏の首府、メトロポール・ド・リヨンの県庁所在地です。 リヨンは、フランスの東に位置しています。 パリからみて南東方向にあります。水色の地域です! フランスの第二の都市と呼ばれており、美食の街とも言われています。 ローヌ川・ソーヌ川という大きな川が合流する地点でもあります。 有名な観光地としては、 ・ノートルダム大聖堂(Basilique Notre-Dame de fourviér) ・ベルクール広場(Bellecour) ・サン・ジャン大教会(Cathédrale Saint-Jean) ・テット・ドール公園(Parc de la Tete d'Or) などがあります! 特にベルクール(Bellecour)やビューリヨン(Vieux Lyon)周辺は観光客が多い地域となっています! 学校は、リヨン第1大学・第2大学・第3大学やリヨン・カトリック大学があります! 語学学校の数も比較的多いです。 パリのように目立つ観光地は少ない分、日常生活を送りやすい地域だと感じます!! 日本料理やアジア食品店・アジアスーパーなども多く日本ロスになりにくいと思います! リヨンの日常については、ブログを更新予定ですのでそちらを見て頂ければ嬉しいです!
リヨンの行き方
次は、リヨンの行き方についてご紹介します。
直行便を調べたけど、中々出てこなくて分からない、、、。
それもそのはず、リヨンには色んな行き方があるのでぜひ参考にしてください🎵
リヨンへの行き方 今回は、飛行機を利用する3通りをご紹介します! 1.日本→リヨンの直行便 2.日本→他国で乗り継ぎ→リヨン 3.日本→パリで乗り継ぎ→TGV(新幹線)か飛行機でリヨンへ 筆者は、2の日本から他国で乗り継ぎをして、リヨンに行く方法を選びました! それぞれの行き方についてメリット・デメリットを記載しておきます。 1.直行便 直行便があれば何も迷うことはないのでおすすめです。 しかし、リヨン直行便が少ないのでタイミングによります。 直行便がある方が珍しいかもしれないです。。 2.他国で乗り継ぎ 経由地として、韓国・ドバイ・シンガポール・ドイツ・トルコなど があります。 乗り継ぎを挟むので、合計15時間~40時間まで様々な行き方があります! 時間が長ければ長いほど、価格も安くなります(笑) 2か国を経由する便もあるので、乗り継ぎのついでに観光をしたい方 にもおすすめです。 3.パリから新幹線か飛行機 まずはパリに降り立ちたい!という方にはおすすめです。 また、日本→パリ便の数も多いため飛行機の心配が減ります。 パリからTGV(フランスの新幹線)に乗り約2時間でリヨンに到着します。 飛行機に乗ると、約1時間で到着します。 私は、新幹線・飛行機の乗り継ぎが不安だったため、2の乗り継ぎが1度で済む方法を選びました🫠 友達はパリから新幹線に乗ってきたと言っていました!
リヨンの行き方が分かりましたでしょうか?
観光もできるなら寄り道も迷ってしまいますね🎵
航空機について
航空券の購入方法としては、
・旅行会社から購入
・空港で購入
・航空会社のサイトから購入 辺りが主流でしょうか⭐
行き方が多ければ、もちろんですが航空機の数も沢山あります。
・日本のANA・JAL
・フランスのエールフランス
が人気です。
乗り継ぎするなら、
エジプト航空・大韓航空・エミレーツ航空・オランダ航空・カタール航空などがあります。
ぜひいろんなサイトを見比べて、探してみてくださいね!
✅———–
ちなみに筆者は、エミレーツ航空さんを利用しました😊
行き方:日本(成田空港)→ドバイ→リヨン(サン・テグジュペリ空港)
所要時間:約20時間 (乗り継ぎの間は約4時間)
チケットの購入も、エミレーツ航空さんのサイトから購入しました!
乗り継ぎや機内食など更に詳しいリヨンまでの過程はこちらの記事でご紹介しています!よろしければご覧ください!
———————-
出国が近づいて、ワクワクしてきますね!
今回も、読んで頂きありがとうございました!
またお会いしましょう!Au revoir🌻
コメント